鹿児島相続相談室のワンストップサービスについて

相続した不動産を被相続人(亡くなった方)の名義からご自身の名義に変更するためには、相続登記と呼ばれる名義変更手続きを行わなくてはなりません。

そして、この名義変更の申請を行うためには、戸籍の収集や遺産分割協議書の作成など、多くの手続きや書類収集が必要になります。

また不動産の名義変更以外にも、相続に関する手続きは、年金手続き、保険金の請求、預金口座の名義変更など多岐に亘り、細かなものまで入れると90種類以上に登るといわれています。

これらは手続きの管轄がそれぞれ異なっており、相続人の方は各機関にそれぞれ個別の手続きをしなくてはなくてはならず、かなりの労力を必要とします。

鹿児島相続相談室では各種専門家と提携しており、お客様の窓口となってこれらの大変な各種手続きをワンストップでお引き受けします。

鹿児島市を中心とした相続に強い提携先の中から、例えば、相続税の申告が必要であれば税理士を、年金手続きであれば社労士を、遺産分割で揉めてしまった場合は弁護士をそれぞれご紹介します。

自分で相続手続きをする場合

自分で手続きを行う場合は、上記のようにそれぞれの手続き先に、ご自身で出向かわなくてはなりません。また、それぞれの場所で行う手続きは、当然手続きのやり方は異なってきますので、その都度、各手続き先についての知識が必要になってきます。

ご自身で相続手続きをする場合はこちら>>

当事務所にご依頼していただいた場合

当事務所に依頼していただければ、私どもが相続の窓口となり、提出書類の作成代行や、書類提出の代行を行います。専門家に任せていただくことで迅速に丁寧に進めることができます。図2

相続手続きの無料相談実施中!

相続手続き遺言書作成成年後見など相続に関わるご相談は当事務所にお任せ下さい。

当事務所が選ばれる理由>>

事務所紹介はこちら>>

相続手続きワンストップサービス(下記ボタンをクリック!)

不動産だけでなく、銀行預金、出資金、株式、投資信託、自動車、貴金属、その他、 すべての相続財産の名義変更や財産調査、財産の現金化、相続人調査等を行います。
被相続人が一人暮らしの場合や、相続人が遠方の場合、複雑な相続の方にお勧めです。
※司法書士法施行規則31条に基づく業務に限ります。