10年前に亡くなった母の負債が発覚したケース

2017.04.24

状況

債権回収会社から50代姉妹の元に10年前に亡くなった母親の債務を請求する通知書が届きました。

文書には母親が連帯保証人になっていたため、100万円以上の負債を期限までに支払って欲しいという内容が記されていました。突然のことに自分達ではどのように対応したらよいか全く分からず相談に来られました。

司法書士の提案・お手伝い

姉妹から詳しい話を聞くと、2人とも母親が連帯保証人になっていたことや借金を抱えていたとの話を一度も聞いたことが無く、これからでも相続放棄手続きを取りたいと言われていました。

そこで、母親の死亡を知ってから既に10年経っていたので、上申書に生前の母親と姉妹の交流頻度や債権回収会社からの書類が届くまで借金の存在を全く知らなかったこと等を詳しく記載し、申立書と合せて提出しました。

相続放棄については詳しくはこちら>>

結果

申立書を提出後、相続放棄が認められたので債権回収会社宛に相続放棄の「受理通知書」を送付して手続きを終えることができました。

配偶者や子供が相続放棄手続きを取る場合、原則として死亡を知ってから3か月以内に手続きを行う必要があります。

3か月経過後に手続きを取る場合は「相続財産が全く存在しないと信じていたこと、またそれを信じた相当な理由」を明らかにし、裁判所に上申書として提出する必要があります。

この内容をどれだけ具体的に示すことができるかで結果は大きく変わるので、3か月経過後に相続放棄手続きを取られる場合は専門家に相談されることをお勧めします。

※遺産分割協議後は原則として相続放棄ができない場合が大半ですが、当事務所ではそれらの相談にも対応しています。

鹿児島相続相談室の相続放棄サポートについては詳しくはこちら>>

親族の借金相続で悩みではありませんか?

上記ような方はお急ぎください。借金を相続しないよう、相続放棄の手続きが必要です。
また、このようなお悩みをお持ちの方は、まずは、当事務所の無料相談をご利用ください。

当事務所が選ばれる理由

相続放棄の無料相談実施中!

借金の放棄や負債相続など相続放棄に関わるご相談は当事務所にお任せ下さい。

当事務所の相続放棄サポート

お客様のご要望に応じて4つのプランをご用意しています。
まずは無料相談をご利用ください。

・「自分で手続きしたいけど、申述書作成だけは頼みたい」
・「裁判所の手続きは、やっぱり専門家に任せたい」
・「手続きだけでなく、債権者への通知などもトータルでサポートしてほしい」
・「手続き期限を超えてしまっているが、相続放棄を受理させたい」

など、お客様のご要望に応じて複数のプランをご用意しています。

相続放棄サポートの費用

相続放棄は、専門的な知識を持つことなく手続きを行うと間違えることが多く、相続放棄ができないという事態を招いてしまうと、あなたやご家族の大事な人生が親族や他人の借金(連帯保証)などで台無しにしかねません。

このような絶対に間違えてはならない手続きなどは、司法書士などの相続放棄のプロに相談し、安全で確実な相続放棄を行いましょう。

特に、相続放棄の申し立て期限である「自分が相続権があると知った日から3ヶ月」を過ぎている場合などは専門家に依頼し、慎重に手続きを行うべきです。

当事務所では、皆様の現状に合わせた3つのプランをご用意しております。自分がどのプランに適しているか分からないという方は、お気軽に当事務所までご相談下さい。

相続放棄サポートについては詳しくはこちら>>

相続放棄について詳しくはこちら>>

項目

意味合い ライト
ミドル
フルパック

戸籍収集
(5通まで)

相続放棄に必要な戸籍収集も含まれています。 ×
申述書作成
相続放棄を申請するための申述書を作成します。
書類提出代行 家庭裁判所への書類提出を代行します。 ×
照会書への回答
作成支援
家庭裁判所からの質問に対する回答書の作成代行をします。 ×